3PL(サードパーティ・ロジスティクス)3PL(サードパーティ・ロジスティクス)

強い責任感と実行力でお客様のSCMを支える
酒類・飲料・食品系 3PLプロバイダー

SCMが企業間競争の行く末を左右する時代。
サッポログループ物流は強い責任感と実行力、そして物流の基本価値である競争優位な品質、コスト、対応力を武器に、
高度化するお客様のSCMを強力に支えます。

 

サッポログループ物流には倉庫管理、倉庫内5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)、動線設計、ピッキング・入出庫管理、配送管理、運行管理、貿易管理など、サッポログループの酒類、飲料食品事業の物流部門として培ったノウハウが蓄積されています。
調達物流、構内作業、商品配送、倉庫保管、在庫管理などにおける業務設計、オペレーション、業務改善は、卓越した3PLノウハウを持ったサッポログループ物流におまかせください。

サッポログループ物流が提供するSCMロジスティクスの優位性

1.アセットにこだわらず最適な物流拠点を提供

物流センターや配送センターなど、戦略的物流拠点の立地はSCM戦略を大きく左右する重要なポイントです。
顧客にすぐ届ける商品を置いておく拠点は顧客のそばに設置する。めったに売れないので、緊急対応さえできれば良い商品を置いておく拠点は、生産工場の近隣に設置する。これが基本的な商品を在庫するポイント。そして24時間稼働が可能か、パート、アルバイトの確保が容易な地域か、高速道路などへのアクセスは良好か、近隣環境の現状と将来性はどうかなども戦略的物流拠点の立地を決定する重要な要素です。 サッポログループ物流は自社のアセットにこだわらない、お客様のSCM戦略に則した最適な物流拠点を全国ネットでご提供しています。

2.高度な在庫管理能力

いくら高度なSCMシステムを導入したとしても、きちんと在庫の現品管理がなされていなければ、計画自体が根底から崩れます。
サッポログループ物流は、酒税法に深く関与してきた経験を活かし、高いレベルでの在庫管理を実現します。
そして、物流拠点の入出荷量などをもとに在庫の状況を分析。将来の物流量を予測して在庫削減が可能かどうかもご提案。
お客様と共に適正在庫量の実現に努めています。

3.輸配送ネットワーク構築力

物流の5大機能である輸送、保管、荷役、流通加工、そして包装。その中でも輸送は物流の最も骨格となる基本部分です。
顧客は最終消費者であるか、流通、小売業であるか、半製品で出荷するのか、完成在庫から即日配送するのか、直送か、物流センター渡しかなど、誰に、何を、どう届けるか。
サッポログループ物流は、陸、海、空と輸配送実績に裏付けられた競争優位な品質・コスト・対応力で、お客様のSCM戦略を支える輸配送ネットワークを構築しています。

4.現場改善力

理想的な物流体制を構築していくためには日々の物流現場を把握して、そこにどのような問題が存在し、解決、改善すべきかを考えていかなくてはなりません。
サッポログループ物流は、数々の物流現場で養われた確かな目線で問題点を把握。酒類、飲料食品メーカーの物流部門として蓄積してきた改善力で、お客様のSCMを強力にバックアップしていきます。

5.静脈物流対応力

どう顧客に商品を届けるか、どう在庫を配置して供給するかという動脈物流に加え、それとは逆の流れであるリサイクル、リユースなどにかかわる静脈物流システムが、循環型社会の構築に向け大きな役割を果たすとされ、重要視されています。
サッポログループ物流は、グループ企業の静脈物流で培った知見を活かし、パートナー企業と共に、環境負荷の低減を念頭に置いた物流システムを構築しています。

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3PLの検討基準

Noがひとつでもあれば3PLの検討を。

check物流費がブラックボックス化していないか? check現状の物流業務に甘えはないか?
check同業者と戦って競争力ある物流業務が実現できているか? check物流品質は同業者と比べ競争優位か?
check改善の努力が日々行われているか? checkサービスレベルの向上、コストダウンは進んでいるか?

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3PL化のメリット

  • 本業に経営資源を集中
    本業に経営資源を集中

    3PL事業者が、お客様のSCMに応じた最適な業務設計やオペレーションを代理することにより、本業に経営資源を集中させることが可能となります。

  • トータル物流コストの削減
    トータル物流コストの削減

    業務プロセスの改善、標準化、自動化、更に原価低減施策など、物流専業者ならではのコスト削減施策で、トータル物流コストの削減が可能となります。

  • 高度ロジスティクス
    高度ロジスティクス

    締め時間、配送時間等のサービスレベルの向上。顧客ニーズに基づいたより高度なJIT納品。環境変化に即応する業務改善。ロジスティクスの専門家が対応することにより、Win-Win-Winの形に導きます。

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3PLビジネスモデル

3PLビジネスモデル
3PLの事業領域
コンサルティング
荷主SCM戦略との調整、ロジスティクス戦略の企画立案
マネジメント
荷主ロジスティクス部門の代行、 物流品質向上、コスト削減対策
ロジスティクス計画との差異分析と対策
プランニング
物流コスト管理、物流拠点配置、在庫管理、受発注管理、運行管理
オペレーション
現場業務改善、物流コスト削減、実運送会社の選択、輸出入業務、保管、荷役、流通加工

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